matsubara | witH sHuna
witH sHuna

Our new jOURNEY begun......


2011.07.14 Thursday | - | - | - |
収穫の秋 Rice Harvest



月曜日は松原のなおきのおじいちゃんおばあちゃん家へ
親戚や教会の友達とみんなで稲刈りへ

6月の田植えから見事に成長した稲達がしっかりと穂を付けて
黄金に輝いて風に揺れていた

私は妊婦で稲刈りのお手伝い出来なかったので
えりちゃんと一緒に17人分のお昼作り
大量の豚汁を二人で作って一生の思い出に(笑)

日差しが暑い中、本当にみんな一生懸命頑張っていた
ご飯お茶碗一杯食べるのにこんなに苦労して手間ひまかけて
お米を作っているんだと改めて教えられて
お米一粒一粒残さないで感謝して食べなさいと
幼い頃おじいちゃんおばあちゃんや両親に言われた事を
思い出し 心にすごく染みたのでした


夜はみんなでお疲れ様の夕食会
なんか大勢で机を囲んでお正月みたいで楽しかった
本当に皆さんお疲れさまでした
 
2009.10.12 Monday 15:31 | matsubara | comments(3) | - |
お習字

まみちゃんが無事にロスから一時帰国。
ナオキのおじいちゃんおばあちゃんに会いに行く事に。
松原に着くと、おじいちゃんはお習字をしていた。
なんとおじいちゃんはお習字の先生&師範!!!!
めちゃめちゃかっこいーーーー!書いてる姿は本当に素敵。
私たちもお習字させてもらいました。
お習字を習うのは初めて。おじいちゃんのアドバイスと言葉が
また適切でかっこ良かった。貴重なお時間を感謝でした。
ちなみに、おじいちゃんの前にある「春夏秋冬」はナオキ作。
春が小さすぎ。笑。バランスが悪い。笑




日本、大阪、LAと迷わず書くまみちゃん。おもしろすぎ。
まみちゃんもナオキもお習字をしていただけあって上手。
お習字歴ゼロの私にしたら、かなり良く出来たんでないでしょうか!

2009.06.29 Monday 22:17 | matsubara | comments(0) | - |
田植え
この前のお休みに、松原のおじいちゃんおばあちゃんのお家へ行った。
麦わら帽子もシャツも長靴もお借りして、短い時間で
ほとんどお手伝いしたと言えないけど、ナオキと一緒に田植えのお手伝い。
短い時間だったけど、農業ってすっごく大変だけどすごくやりがいがある
お仕事なんだろうなって感動した。季節によって色んな作物をそれにあった
方法で育てていく。種を蒔いたり水を上げたりするのは人々だけど、
雨を降らせたり成長させるのは神様なんだなって。
他の物作りとはちょっと違った喜びみたいなものがあるんだろうなって思った。

ナオキのおじいちゃんもおばあちゃんも元気そうでよかった。
畑仕事をしているおじいちゃんはとても頼もしい。
結婚して3年目。私もだいぶおばあちゃん達の言葉がわかるようになったかな!?


2009.06.15 Monday 08:41 | matsubara | comments(2) | - |
この ブログまたはメインサイトの一部の画像の著作権はmakicoに帰属します。 無断で複写、転用、転売をすることを禁止いたします。










このページの先頭へ