Arts and crafts | witH sHuna
witH sHuna

Our new jOURNEY begun......


2011.07.14 Thursday | - | - | - |
キャンドル作り

     もうあっと言う間に11月。これから年末にかけてどんどん忙しくなる。
     11月は、中学生科の特別集会、CSの特別集会。ママの誕生日。
     婦人会の特別集会。キャンプ場のためのクリスマスクッキー作り。
     シュナの病院の経過観察や予防接種。12月に入ったらもっと忙しくなり
     マナも帰って来たり、教会のクリスマス会の準備やら、私もシュナも
     誕生日だし、大好きな友達の結婚式もあり、クリスマス前に
     もしゆるされるなら大阪にシュナを連れていきたいし。
     ナオキが冬休み中に行きたい場所もたくさんあったり、、、、。
     新年聖会はナオキは子供スタッフリーダーで準備があったり。
     一つ一つ、神様に祈って知恵を頂いていかなくては!
 
     先日、婦人会の特別集会で何をしようかということで、
     まずは婦人会の何人かでキャンドル作りを試しにしてみる事に 
     知り合いの方でキャンドル作りの先生がいらっしゃって
     クリスマスツリーのキャンドルを教えてもらいました。
     キャンドル作りって思ったより、深くて面白い!
     特に面白いのが色付け。キャンドル作りのコツは全て『かん』だと
     先生が言ってました。やってみて、なるほどと納得。
     色を作るにしても全くおんなじ色は作れないし、色をつける時と
     固まった時の色が全く違うので、頭の中で想像しながら色を作っていく。
     型を抜くタイミングも結構「かん」がいる。
     微妙なタイミングを見計らって型抜きしないと柔らかすぎたり固すぎたり。

    
        キャンドル作りの基本は「80度」が適温みたい!
        ワックスを溶かして色付けをします。

 
 
        今回キャンドル作りを教えてくださった先生。
        とっても笑顔が素敵な方で、丁寧に教えて下さいました。 
        型抜きが終わって固まったら、芯に重ねていって芯の先を
        くるんって巻いたら出来上がり。一見簡単に見えるこの
        キャンドル作りだけど、思ったより時間がかかりました。


  
       キャンドルのいいところは火をつけた時の溶けかた。
       このキャンドルは葉っぱの周りが火をつけると解けて 
       ポロポロ落ちていくのが可愛いです。



2010.11.05 Friday 11:36 | Arts and crafts | comments(1) | - |
Friends from WOL
pic 2pic 3
また絵を描いたんだけど
やっぱり頭の中が整理されていなかったり
生活の中にいろいろある時には
ちゃんと色づかいができないなぁ
i drew pictures again.
but i don't think they turned out that great.
i will start selling these post cards soon.
let me know if anyone is interesting.
maybe 1 for 50 yen. (50 cent)
okie and wendysachan and miss wendy
sachi wendy oki maki
大好きなさっちゃんに結婚式以来に再会
SYMEでがんばってるさっちゃん
いつもその存在だけで励ましになってるよ
さっちゃんありがとう(今度ゆっくり話そうね)
1年半ぶり?にBIのミスウェンディーにも再会
なんか日本で会えるなんて本当に不思議★☆
色々お話したりできて嬉しかった
仕事中のナオキに会いに行って
ミスウェンディーもすごく喜んでくれて良かった
i got to see sachiko last week.
i am really thankful for her.
even though we are apart,
she has been my encouragement.
and we also got to see Miss Wendy.
i had a great time with them.
i miss WOLBI now....
2007.06.25 Monday 20:25 | Arts and crafts | comments(9) | - |
my free time
summertea time
airplane
i had some free time before naoki gets home,
so i drew some pictures, but since there is so many
things going on in my head,
i didn't even know what to draw....
so they didn't turn out good.. oo well..
i think i will start working from next week.
we wanna go back to U.S to go to seminary,
maybe in three year. so i will be working
and saving money for naoki's tuitions.

もしかしたら来週から仕事始めます
与えられた時間の中で
将来の働きの学びのために必要が備えられるように
全てのことに感謝して
ナオキの神学校の学びのために一生懸命働きたい
(目標は3年後かな)
今日はちょっと時間があったから絵を描いたけど
頭の中でいろいろ考えてたら
ちょっとぐちゃぐちゃな絵になっちゃった、、、
drawing pic
2007.06.15 Friday 17:54 | Arts and crafts | comments(1) | - |
waiting for the answer
okie and medrawing pic 1
絵を描くときはこれを描こうって思って
描くんじゃなくて
鉛筆や筆を持つと自然に
その時の感情とか気持ちで絵に出てくるから
何も考えてないとそれなりによくわからない絵だし
何か複雑なこととか考えてると複雑な絵になるし
優しい気持ちだと優しさが絵に出てくるきがする
色づかいも同じで
心に平安がないと暗い色や淡いを使う事が多いし
喜びがある時には明るい色を使う事が多い

アートが人を惹きつけるのは
アートに人の心が映し出されているからなのかもしれない

人は絵を見たり 音楽を聴いたりして
共感したり 何か心に触れるのものがあって
微笑んだり 泣いたりする

昨日中学生でアーティストデビューしたっていう子の
絵を見てたんだけど 見てて涙が出て来た
まだ中学生なのに あまりにも絵の中に
悲しみや寂しさや孤独感が溢れていて
きっとこの子は絵を描く事を通して
人々に彼女の叫びを知って欲しいのかもしれないと思った

つづく、、、
2007.05.22 Tuesday 11:24 | Arts and crafts | comments(2) | - |
my husband is home♪
note 1note 3
note 4note 2
notes
i haev been making all different kinds of stuff.
i made all these like two weeks ago,
and right now i am working on room accessories and wall decor.

2週間ぐらい前にノートを何冊か作った。
一冊作るのに約1時間かな。
今はインテリアとかちょっと色々試作中。

laundryducks
joycandles
ナオキが東京から帰って来て、昨日は代休だったから
二人でゆっくり過ごしました。
ナオキが昨日までの締め切りの原稿を書いてる間、
私はまたあの色鉛筆で絵を描いてました。
二人の夢とか、仕事の話、聖書の話とか
いろいろ話して、こういう時間がすごく好きだなぁ。

Finally, naoki came home!!
he had a day off on Wed, so we could spend a time
together. we shared about our dreams that waht we
want to do in the future ministry, and what each of
us have been learning from the Bible.
while he was working on his stuff,
i drew these pictures.
2007.05.17 Thursday 15:18 | Arts and crafts | comments(9) | - |
If it's His will...
color pencils
naoki gave me this color pencils on the night of
our wedding. He said his dream is helping my dreams come true.
and he told me to use this to do art to glorify God
with the talents i have.
what a wonderful husband i have!!!

ナオキが結婚式の日にくれたプレゼントは、
私の夢を叶えるためのものだった。
自分じゃ買えないすごく高級な色鉛筆の36色セット。
マキの夢を叶えるのが、俺の夢だよって言ってくれた。
だから、本当に頑張ろうって思った。
私の夢の一つである、
アートとかを用いて神様のことを色んな人に
伝えていきたいって気持ちがすごく大きくなった。
この前時間があったからさっそくその色鉛筆で何枚か描いた。
みこころだったらドアが開かれるし、そうでないなら
また違った形で用いられたらなぁって祈ってます。
今、そのことでちょうど契約されるかされないかの
プロセスだから祈ってくださったら嬉しいです。
神様のみこころがなりますように。
past card2post card1
p c 4p c 3
p c 5
right now, i'm working on my art.
i am in the process of talking to the christian publishing
company to make these pictures as post cards and
put them at christian book stores.
if it's His will, i know God will open the door.
but if it's not, i pray that He will show me the
other oppourtunities. please pray for this!

2007.05.15 Tuesday 09:10 | Arts and crafts | comments(8) | - |
この ブログまたはメインサイトの一部の画像の著作権はmakicoに帰属します。 無断で複写、転用、転売をすることを禁止いたします。










このページの先頭へ